営業日誌

仏壇処分に関する事でお悩みの事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

仏壇処分.comの島です。9月も後半になり。随分秋めいてきました。9月は移動時期なのでしょうか?お引越しや、実家の処分の流れで仏壇処分のお話も多くなってきました。当店では仏壇処分専門のダイオキシン対策済みの専門の焼却炉で処分してりまのでご安心頂ければと思います。
仏壇処分に関する事でお悩みの事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

仏壇は大切な場所です。

最近仏壇の処分についてのお問い合わせが増えています。
1番はお引越し
2番は親の仏壇
3番は買い替え
となっています。
 
毎日の流れが忙しく早くなっています
思いついたら即行動
あっという間に1週間、1か月と進みます
 
ちょっとだけ立ち止まって見てください
あの時、どんな思いでお仏壇を購入したのか?
 
仏壇はとても大切なものです
忙しくしている毎日ではありますが
少し待ってください!
 
あの時、どんな思いで買いましたか?
どれだけ仏壇に向かい
祈ってここまで来たのでしょう
 
 
仏壇の処分
それは電話1本で簡単にできます
しかし、もう一度考えてください
 
仏壇は大切な場所
自分の命と向き合う場所
ご本尊様をご安置している場所です。
 

酷暑の日々、仏壇処分の取材の話が某テレビ局からありました

昨日いきなり当店のフリーダイヤルに電話がありました「〇〇テレビですが、仏壇処分のリサーチをさせてほしいのですが?」と電話がりました。リサーチがお願いできたら何社か取材をお願いしたいとの事、リサーチの内容はどのような理由で仏壇処分を利用されるお客様があるのですか?との事でした。2,3の理由については電話でお応えしましたが、取材はお断りさせていただきました。

仏壇処分の取材を断った理由

私自身、仏壇の処分に関してはとてもセンシティブな問題であり個人情報に影響する事だと思っているからです。確かにメディアに紹介されれば仏壇処分のお問い合わせまたご依頼を多く受けることになる予想もつきますが、仏壇処分サービスはあくまでお客様の仏壇に関する問題解決の一環として行っているサービスです。お困りのお客様にお調べいただき内容を吟味されてお問い合わせいただければと思っています。

 

今朝フリーダイヤルがあり、亡くなった母の仏壇処分したい

地元古河市のお客様より「4月に亡くなった母の仏壇を処分下ののだけれども、どうしたらよいですか?」と仏壇処分のお問い合わせがありました。お母様は創価学会の方でご家族で一人だけ入会していたそうです。同居されていたそうですが嫁入り先は違う宗教なのでこの仏壇は処分する必要があるとの事、お客様は創価学会に入会されないのですか?と話しますと主人の家の宗教があるので入会しないとの事、ご本尊様は返却されましたか?まだしていません、近所の創価学会の方は亡くなったことはご存知なのでしょうか?いいえ内々で葬儀をしましたのでわからないと思いますとの事。それでは創価学会の方にその旨お伝えしてご本尊様を返却されてから仏壇の処分の流れとなりますのでご承知くださいませ。ぜひお願いいたいのでよろしくお願いします。との事で仏壇処分をお引き受けいたしました。

ご実家の仏壇処分のお問い合わせが来ました。

最近なのか?今年なのか?実家を処分するというお話がとても多くなってきています。今回は大阪の方からで、「お母さんが亡くなりついにご実家に誰も住まなくなってしまった、仏壇だけが取り残されているので何とか処分してほしい」との事。50年に及ぶご実家の片付け、始末です。核家族化して近くではなく遠距離で生活し始めるとどうしても実家であるふるさとへの足は遠のきます。生活する地域が違うのですから当然と言えば当然なのですが、自分としては少々切ない気持ちにもなります。

お仏壇の三辺のサイズと付属品など現状をお知らせいただきお見積りをさせて頂きました。仏壇処分は全国ヤマト家財便さんのエリアとなります。

高齢の親が亡くなったので仏壇処分したい

ほぼ毎日仏壇処分のお電話が入ってきます。「ハイ、ルネサンスです」と私は有限会社ルネサンス の意味合いでお電話に出ています。

最近富に多いのはやはり高齢の親御さんが亡くなりお仏壇を処分しなくてはならずお困りの方が非常に多いのを感じます。様々なケースもありますが結論は部屋にある仏壇を処分することが目的になります。ヤマト家財便さんのサービスエリアで2名で搬出できることを条件に、仏壇を梱包材を持参してお宅にお伺いさせていただいております。これまで数百件行ってまいりましたが、事故は0で、お客様も立ち会うだけで大きな仏壇を梱包することなく、ヤマトメンバーが行うのでとても丁寧で便利でよかったとの感想が一番多いので、この有料仏壇サービスはお客様に喜んでいただけて本当に良かったと思っております。

仏壇の扉を閉めた状態で、高さ+幅+奥行の3辺のcmをお知らせ頂ければ、すぐにお見積りを出すことができます。持ちろんお電話で即答できます。 よく、普通の大きさです。結構大きいんです。と言われる方も多くいらっしゃいますが、サイズで明確に金額が決まっていますので、明確なサイズが必要になります。

仏壇処分だけなのか?、付属の仏具もあるのか?どのような処分をご希望なのかメールまたはお電話でお話しくださいませ。

仏壇の有効期限は大体25年から30年、ライフサイクルは終了で有料仏壇処分扱いとなります

IMG_7051.jpg

様々なきっかけでお仏壇を購入されるわけですが、人生の時は意外に早くすすみあっという間に30年、40年になってしまいます。綾小路きみまろさんがよく言われる「あ~あれから40年・・・」にある通り光陰矢の如しですね。少し前まで40代、今60代私もそんな一人であり、不思議なくらい人生のスピード感は年々アップし行くようですね。こちらのお写真の仏壇も私が若かりし頃に200万円、300万円と大型で高額な仏壇でした。このお仏壇は程度が良ければまだまだ大丈夫なのですが、やはり手入れが悪いと有料処分としてしかお引き受けできないのも事実です。今回は西日に当たり側面も日焼けで白くなっていまして、残念ですが有料処分としてご提案させていただきました。付属の経机やおりん、花台なども大型ですので引取配送費もかなりになってしまいました。

 

本日6月28日木曜日の仏壇処分のお問い合わせ状況

処分バナー.jpg

仏壇のかたずけ、引取、処分は仏壇処分.comが安心です。

千葉県でお一人住まいの方から近々でホームに入ることになりました。その際に大きな仏壇も一緒に行くことがかなわずに処分できないか悩んでいました。お孫さんに相談すると仏壇処分.comさんがあると電話番号を教えてくれましたのでお電話をおかけして事情をお話しするととても丁寧に応対いただけました。優しい声と年寄りに優しく接して頂き、丁寧に仏壇処分の注文承りの内容をワープロして送ってくださいました。その内容を孫と確認し、優しい良いところでよかったねおばあちゃんと孫共々喜んでいます。処分費を送金したところ島さんがきちんと確認したとのお電話を頂きました。最後までよろしくお願いいたします。本当に親切にしていただきありがとうございました。

とのうれしいお言葉を頂戴しました。

神奈川の方からのお電話です。アパートの保証人になっているものですが、その方が亡くなり仏壇が残されました。親族にお聞きしてもそちらで処分をお願いしますとの事でした。とりあえずネットで検索すると御社につながりましたのでお電話差し上げました。どのような手順になりますでしょうか?

最近業者の方、ホームの方、役所などからのお問い合わせもございます。当店は遺品業社ではありませんが、高齢の方がホームに転居やお亡くなりになってしまった後始末の内容もございます。どちらにしましても仏壇の処置に困っていらっしゃっています。もともとは仏壇販売を生業としておりますが、長年この仕事に携わっていますと究極はお客様の困った!を解決できることがわたしの仕事なのではないのか?と身につまされている昨今でございます。

具体的に処分したい仏壇の三辺のサイズ、他付属品の仏具(灯立て、花立、おりん、香炉など)またお位牌や遺影なども処分するのに困っているのが現状だと思われます。当店では仏壇専門の焼却炉を所有しておりますので、仏壇や付属品でも焼却できるものは焼却し金属とは別の取り扱いをしています。大切に使っていましたお仏壇ですので適切な処理を行うよう心がけております。

 

仏壇をかたずけたい、引きとってほしい、処分したい

仏壇処分.jpg

仏壇のかたずけ=処分承っています

仏壇を処分したいのですが? 
どうされたのですか? 
引っ越しなんです。 

毎日のようにお問い合わせをお受けしています。
仏壇処分をお考えなら、仏壇処分.com
にお気軽にご連絡くださいませ。

 

千葉県より仏壇処分のご注文をフリーダイヤルからお受けしました

先ほど千葉県の方からフリーダイヤルで仏壇処分についてのお問い合わせがありました。
仏壇処分する理由をお聞きすると
お引越しが続き、お引越し先でも仏壇を置く場所などが無く今回処分することを決めました。

宗派はどちらでしょうか?
曹洞宗です
仏具(灯立て・花立・お線香やリンなど:お線香の灰など捨てて頂き、新聞紙2枚程度で一つ一つ包んでください)
遺影もあります

かしこまりました
それでは処分費用:12,000円+仏具+遺影=18,600円をご送金いただき、
ご希望日にヤマト家財便さんが事前にお電話で時間帯の確認をお知らせいたします。
引取当日ヤマトさんに引取配送費:3,123円をお支払い下さいませ。

以上になりますが、ご不明点はありませんか?
それではご送金確認後お手配させていただきます。
本日は誠にありがとうございました。

以上のようなやり取りを行い仏壇を処分させていただいております。

1  2  3 
TOPPAGE